家族信託はどこで相談できる?3つの専門家とそれぞれの得意分野を紹介!
家族信託をやってみたいと思ったときにはまずは専門家から具体的な説明をしてもらいたいと思うでしょう。そして、やはり有用だと感じたらそのまま手続きを進めていけるのが理想的です。家族信託の相談はどこに行けばできるのでしょうか。代表的な三つの専門家と、それぞれの得意分野について紹介するので、適切なところに相談に行けるようになりましょう。
相談先1:弁護士や司法書士
家族信託の相談先としても最も無難で柔軟性が高いのが弁護士や司法書士です。法律に関わる業務の専門家として家族信託制度についても詳しい人が大勢います。制度の概要や用途といった基本的な説明ができるだけでなく、事例に基づいて具体的にどんなことができるかを提示してもらうことが可能です。法的に考えて正しい手続きをするという点で最も優れている選択肢で、弁護士や司法書士に任せればこんなことはできるのかと聞いたときに合法的に可能かを判断してもらえます。
相談先2:税理士
税理士は税に関わる手続きのプロで、家族信託についても相談を受け付けているケースがよくあります。節税対策のために家族信託を使いたいと思っているときには最も優れている選択肢です。相続税の負担をできるだけ軽くするためにはどうしたら良いか、譲渡税なども加味してどのような資産管理をすれば良いかといったことを気軽に相談できます。信託財産をどのようにして括るかなどといった家族信託に関わるノウハウも持っている税理士がいるため、相談してみるとプロだからこそわかる節税方法を提案してもらえるでしょう。
相談先3:不動産会社
不動産会社の中にも家族信託について詳しい人が所属しているところがあります。不動産の相続はトラブルの原因になりやすく、空き家問題が発生する原因にもなっているのが実態です。その対策をしておきたいという目的で家族信託を使おうとしているときには不動産会社に相談するのが合理的な選択となります。相続財産となる不動産の価格を概算してもらえるので、どのように相続する形を整えると家族の間でトラブルが起こりにくいかを数字ベースで考えられるからです。司法書士などを紹介してもらって家族信託の手続きをすることもできます。
家族信託の相談先は実績のある専門家を選ぼう
家族信託について相談したいときには法の専門家としての弁護士や司法書士、節税対策に強い税理士、不動産相続のトラブル対策を行いやすい不動産会社が候補になります。目的に応じて適切な専門家を選ぶと家族信託の準備を進めていけるでしょう。実績のある専門家を選ぶことでスムーズに効果的な家族信託の形を整えることができます。